瀬戸内寂聴さんの訃報に

作家で尼僧でもあった、瀬戸内寂聴さんが亡くなられました。 昨日、ネットで見たときにはびっくりしました。 今日の朝刊でも大きく取り上げられていたし、 ニュースワイドショウーでもかなりの時間がその話題でした。 著作(小説)は読んだことはありません…

餅は餅屋

大分遅くなってしまったのですが、12年前に亡くなった義父が所有していた土地の相続の手続きを司法書士の先生にお願いいたしました。 土地といってもわずかばかりの宅地と農地ですのでそれほどの評価額ではありませんが。 最初は法務局に出向いて自分でやろ…

プリンターを買いました

久しぶりの更新です。 この前の続きになってしまいますが、プリンターをネット通販で買いました。 店には並んでいないのに、ネットでは買えるのですから不思議な気もします。 デスクトップとノートの2台あるのですが、デスクトップはxpなのでそれにも対応で…

プリンタがない

めっきり寒くなってきてきました。今日は一日雨こそ降らなかったけれど、どんよりとした曇り空でした。そんなせいか、気温も上がらずに11月下旬の寒さになってしまいました。 プリンターの具合が悪くなってしまい使えなくなってしまいました。だいぶ使い込ん…

万歳

今日、衆議院が解散されました。 衆議院選挙といえば、解散総選挙が普通のようです。 僕が記憶しているのでは、三木内閣の時に任期満了で選挙だったような気がします。 いつも、解散詔書が読み上げれれると、議場では万歳三唱が行われています。 考えれば、…

カスタマーズハラスメント

今朝のニュースワイドショで「カスハラ」の話題を取り上げていました。 カスタマーズハラスメントだそうです。 ホテルで大声で従業員をののしる姿が映しだされていました。 コンビニや居酒屋でのそれも紹介されていました。 僕もサービス業の経験が少しばか…

相続は大変

8月に義母がなくなりました。 部屋を整理していると何冊かの預金通帳が出てきました。 額にしてはそれほどでもないのですが、 そのままにしておくわけにもいかないので、銀行やら郵便局に連絡しました。 法定相続人全員の戸籍謄本や印鑑証明、個人の原戸籍だ…

今日から始めます

今日からお仲間入りさせていただきます。 以前にヤフーでブログを書いていましたが、それが閉鎖されてからはやめていました。 久しぶりになのですが、よろしくお願いします。 毎日の暮らしの中での出来事や、感じたことなどをつたない文章ですが書いてみたい…