カスタマーズハラスメント

今朝のニュースワイドショで「カスハラ」の話題を取り上げていました。

カスタマーズハラスメントだそうです。

ホテルで大声で従業員をののしる姿が映しだされていました。

コンビニや居酒屋でのそれも紹介されていました。

 

僕もサービス業の経験が少しばかりありますが

お客様の中には理不尽なことを言う人もいましたね。

客だという優越感に浸ってしまうのか、すべて上から目線で言葉を発する人。

そんな時、職員は反論できないんですよね。

ただただ話を聞いて、頭を下げるだけです。

 

立場の弱い人にだけいきがるのは、あまり格好のいいものだとは思いませんが。

「お客様は神様です」という言葉もありますが

なかには、もう顔も見たくないと思うような「お客様」も

時にはいることもあります。

 

自分はそうならないようにしようとは思っています・