カスタマーズハラスメント
今朝のニュースワイドショで「カスハラ」の話題を取り上げていました。
カスタマーズハラスメントだそうです。
ホテルで大声で従業員をののしる姿が映しだされていました。
コンビニや居酒屋でのそれも紹介されていました。
僕もサービス業の経験が少しばかりありますが
お客様の中には理不尽なことを言う人もいましたね。
客だという優越感に浸ってしまうのか、すべて上から目線で言葉を発する人。
そんな時、職員は反論できないんですよね。
ただただ話を聞いて、頭を下げるだけです。
立場の弱い人にだけいきがるのは、あまり格好のいいものだとは思いませんが。
「お客様は神様です」という言葉もありますが
なかには、もう顔も見たくないと思うような「お客様」も
時にはいることもあります。
自分はそうならないようにしようとは思っています・